PVアクセスランキング にほんブログ村



おはようございます♪


さて今回も
前回の山梨チョイ旅2020年夏その①
に引き続き
石和温泉宝石風呂『瑰泉』から
スタートです


さーて今回は
ゆっくりと『瑰泉』で
朝を過ごして
山梨県名物ほうとうを
食べにいきますよー!


では
はじまりはじまりー!

山梨チョイ旅2020年夏その②
スタートです♪
2020-08-26-06-18-47-020



朝食の時間までありましたので
温泉に入ってから
お庭の散策です
2020-08-26-06-20-41-478




鯉達にまずはご挨拶

おはよー!
って言っても
エサはないから
またねー!

とてもお利口な鯉達で
エサがないとわかると
別の池に移動してしまいます

現金な奴等です
2020-08-26-06-21-38-900



お手入れの行き届いたお庭

朝から
お庭のお手入れをされるスタッフさんが
いらっしゃいます

おはようございます♪

手前のお花は
マリーゴールド
2020-08-26-06-23-48-960



美しい色の変化が楽しめるバーベナ
2020-08-26-06-24-34-034



ザクロの大きな木には
立派な実がなっております
2020-08-26-06-26-19-321



朝日を浴びる椅子
ここでゆっくり本を読むのもいいですね
2020-08-26-06-25-20-073



さぁ!
お庭の散策の後は
朝食です

入館の時に予約をしまして
ご用意していただきます

これで700円ですよ
ご飯もお味噌汁もおかわり自由

色々と食べれるから
とってもお得です
2020-08-26-07-11-54-414



お腹も整い
次に向かう先は
『ほうとう不動』です

山梨にいった方なら
目にされた事があるかもしれません

ちょっと有名なお店に行きたいと思います
2020-08-26-13-19-29-933



さぁ!着きましたよ

夏の富士山が見えますね

国道139号線と707号線がぶつかる
交差点
2020-08-26-12-31-55-147



こちらにあるのが
『ほうとう不動』東恋路店


富士山にかかる雲の形をデザインされたそうです

美術館の様です
2020-08-26-12-32-05-076



ここが入口の様です

では入ってみましょう
2020-08-26-12-32-20-216



うわー!!

めちゃくちゃ天井が高いです

しかも明るくて綺麗
何気に涼しいのですが
クーラーが見当たりません

テーブルや椅子も
デザインが素敵です
2020-08-26-12-33-28-913



テーブル置かれている
鍋敷き

『ほうとう不動』の
マークがデザインされております
2020-08-26-12-34-26-446



メニューはこちら
名物不動ほうとう
その次にくるのが
馬刺し・・・って
ほうとうの種類はないのかい?

ええ
ここはブレないのです

ほうとう
ほうとう

それ一択なのです キリッ!!

すみませんでは
ほうとう2つお願いいたします
2020-08-26-12-35-45-236



テーブルの上に
かわいい調味料入れを発見いたしました

富士山の形をしています
あらお隣の
つまようじ入れも
富士山の形になってます

ではちょっと調味料の中を
見てみましょう
2020-08-26-12-35-11-216



オープン♪

こちらは
ほうとうの味変に使う
七味唐辛子が入っておりました

これがまた香りが良いのです
2020-08-26-12-35-18-579




おっと
お箸の裏面に
ほうとうのウンチクが書かれておりますよ

コホン

ではこちらをわかりやすく
ご説明申し上げます

中国発祥
平安時代には
その存在が確認されている
ほうとう
甲州風のほうとうを
どうぞ召し上がれ♪

との事です
2020-08-26-12-48-47-286




そんなこんなで
写真をバシバシ撮っておりましたら

きましたよ!ほうとう!

めちゃくちゃ大きな鉄鍋でくるんです

一見すると
一人前とは思えない量です
2020-08-26-12-40-24-405




ゴクリ♪

ではいただきます
2020-08-26-12-40-51-768



ひねりのかかった
ほうとうは
極太でムチムチ

もちもちの食感が後から付いてくる感じ
2020-08-26-12-41-44-704



味噌ベースのスープに
たっぷりの野菜
かぼちゃ、ネギ、白菜、インゲン豆
なめこ、厚揚げ
確認できただけでもこんな感じ

野菜の甘味とお出汁がきいた
不動のほうとうは

病みつきになる美味しさなんです

この汁をすくっている
木製のオタマですが
写真だとわかりづらいのですが
女性のこぶしくらいの大きさがあるんです

大きな建物の中に大きなお料理
大きなオタマ

なんだか自分が小さくなったみたいです
2020-08-26-12-44-05-913



おっと
客席から厨房が見える穴がありました

穴は覗くものです
2020-08-26-12-58-09-493



穴の中を
ズームしてみます

あら

鉄鍋がめちゃくちゃ沢山
火にかけられております

きっとすぐに提供できるように
スタンバイされているのですね

そうこうしている今も
続々と団体のお客様がご入店されております

おじさま頑張ってー!
2020-08-26-12-58-16-205



楽しい店内には

お土産コーナーもありましたよ

デザインがカッコ良いのです
2020-08-26-13-00-19-363




ずっと気になっていた
雲の形のお店
『ほうとう不動』東恋路店でした♪


ごちそうさまでした

またきます!
2020-08-26-13-00-47-817



とゆーことで
二日間に渡りお送りしました

山梨チョイ旅2020年夏
いかがでしたでしょうか

またひょっこり
近場の旅に行きたいと思います
 


では♪





山梨チョイ旅2020年夏その①はこちら