PVアクセスランキング にほんブログ村






海の近くで ご飯が食べたい!
とゆーことで
湘南は逗子にやって参りました!

テンションあがるぅぅー!


イエイ⭐
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ⭐



逗子といえば
捕れたて新鮮な「シラス」に「地ダコ」

とゆーことで
到着早々
直売所をのぞいてみました

こんにちはー!
2020-06-09-11-42-44-178




地ダコ販売所のおじさまから

今日は「シラス」があがったから
「生シラス」が手にはいるよーとの情報

販売所のおじさまも
シラスが食べたい時は
近くのシラス屋さんに
今日あがったー?
ってきいてから買うんですって

まったくあがらない日もあるので
今日はついていますょー 

やったね!
2020-06-09-11-43-39-195



お買い物のあいだ
ゆずこは外のベンチで待ってます


美味しいの買ってくるから
ちょっと待っててね
2020-06-09-11-46-19-118



こちらが販売所にある
「地ダコ」

大きさがまちまちなので
重さでお値段が変わります


タコのカルパッチョ
タコの唐揚げ
タコのペペロンチーノ

今日はタコ料理に決まりそうです
2020-06-09-11-50-12-448



そして通りを挟んだ
こちらの販売所にも
立ち寄らさせていただきました

お魚を沢山取り揃えております
2020-06-09-11-54-18-350




ゆずこを抱っこして
外で待っていたのですが

手前のイケスにロックオン
2020-06-09-11-54-31-138



カワハギにまじり
シマシマの生き物がひらたく
静かに息をしております
2020-06-09-11-54-44-070




うわっっっうわわわー
何これ
と眉間にシワを寄せて見ておりましたら

お魚屋さんのおじさまが

これは「カワハギ」と「ツルマキ」だよ
と教えてくれたのです

「ツルマキ」ですか?と聞き返すと

「舌平目」の事だよ
と更に教えてくださいました

これが
あのムニエルのお高級料理で有名な
「舌平目」なんですね♪

眉間のシワは一瞬でなくなりました

バターが香るムニエル♪
う~ん♪
美味しそうです(ゴクリ)
sketch-1591685101737




さぁ舌平目を見ていましたら
お腹がすいて参りました♪

ご飯ご飯♪

行きの車から
逗子マリーナに入る十字路で
発見したお店に寄ってみます

めちゃくちゃ人で賑わっているのです

ゆずこさんがいるので
テラス席で一緒にお食事ができるのか
伺おうと思いましたら

先客に
ワンちゃんを同席されているお客様が
いらっしゃいましたので
ランチはここで決まりです
2020-06-09-12-47-50-237



満席なので
少ーーし待ちましょう


むむ
「本日生しらすは入荷しております。」

知っております キリッ!!
2020-06-09-12-18-13-241




さぁ席が空きましたよ

逗子小坪の『めしやっちゃん』
入店です

テラスの真ん中にいる
パツキンのレディーは
おっと
ゆずこさんではありませんか!

ちなみに左のテラス席にいる
ワンちゃんはオブジェでした


2020-06-09-12-21-56-169




先に食券を買ったら
しばしお待ちを


むむ

こちらのお店
地元の方が多いと思われます

なぜなら
小麦色の肌にビーチサンダル
湘南の洗練されたカッコ良さ

はい!!はいはいはいはい!!
私知ってます!!

ビーチサンダルは葉山にある
『げんべい』の物ですよね 

知ってるんですから キリッ!!


地元の方に愛されるお店のようです
2020-06-09-12-21-40-576


潮の香りがするね
風が気持ちいいね

ゆずこさん
2020-06-09-12-21-32-039



さぁご飯がきましたよー!

地ダコ屋さんのおじさまから聞いた
今日はシラスがあがったよー!
とゆー情報にもあった通り

本日入荷の
とれたて新鮮な
シラスをいただきます
2020-06-09-12-29-05-700



シラスは
生シラスと釜揚げシラスの
二種類をのせた丼にいたしました

どちらか一つにしてもオッケー

やっぱりここでしか食べられない
生シラスは食べておきたいのです

ではいただきます!

パクっ♪

生シラスの滑らかな舌触り
そして
ふわふわ食感の釜揚げシラス

うーーーーーん♪

他のお客様の様に
カッコ良くはできないから
ご飯をカッコみます キリッ!!
2020-06-09-12-32-35-062



そしてこちらは
「イワシとアジのフライ」

アジフライをいただきましたが
フワッとしたアジに
サクサクの衣が絶妙でした
2020-06-09-12-30-14-485



外で食べると気持ちがいいです

逗子マリーナが見えるテラス席
ここにして正解でした

なんて贅沢な時間

ごちそうさまでした♪
2020-06-09-12-23-50-941



さぁおうちへ帰りましょう

ちょっと遠回りして
海岸線を走る事にいたしました
2020-06-09-13-01-49-390



途中
目を疑う光景と遭遇

通りすぎてから異変に気がついたのですが
2020-06-09-13-02-53-894



普通に馬がいたんですっっっ!!!

ゆずこさん!馬だよ!馬っ!
sketch-1591689684388



馬おっきかったなぁー!

なんて思ったのかしら
ゆずこさん
2020-06-09-13-04-16-070



楽しい休日でした

ではまた♪
2020-06-09-13-10-09-088