PVアクセスランキング にほんブログ村




関内を通る鎌倉街道交差点
「曙町一丁目」から
伊勢佐木モールに向かう右手に

老舗とんかつ割烹
『かつ半』さんがございます

場所をわかりやすく言うと
伊勢佐木モール
銀だこさんのある場所の手前です


昼のこの時間に
師匠から電話で
お誘いを受けました

えーーー?もう飲んでるんですかー??
まあこちらも家で飲んでました

いくいくぅー!
いっきまーす!!

化粧をして
食べていたご飯もそのまま放置して
ダッシュでタクシーに乗り込みました

運転手さん!そこのローソンの前で
止まってください!

2019-10-22-15-43-16


到着です


日本風で素敵な外観のお店
2019-10-22-15-43-25


贅沢な広さのエントランス
2019-10-22-15-43-32

引き寄せられるサンプルのショーケース

この茶色にそそられます
うわー!ずっと見ていられる!
2019-10-22-15-43-38


何これー!!

おまかせフライ盛り合わせ
これはインパクトあります!

でもおうちでご飯たべちゃったからなぁ

あ!師匠をお待たせしてるんだわ
早くいかなきゃ!
2019-10-22-15-44-02


早速、入店です

師匠!お待たせいたしました!
久しぶりにお会いする師匠はお元気そうです

店内はお着物をめされた接客の店員さん
客席から見える厨房には四人程
板前さんがいらっしゃいました

なんかスゴイところにきちゃってるわ

この絵がもう普通じゃない感
2019-10-22-15-48-55


では生ビールでカンパーイ!
乾杯しちゃうと緊張もすっかり
落ち着きました

うううぅぅぅ!昼から飲む贅沢ー!
しみるねぇー!

会話もとまりません
2019-10-22-15-48-02


さぁ注文していきましょうか♪


師匠オススメの一品目は

大海老フライ

とんかつ屋さんでオススメと言って
こちらを頼むのは
失礼かもしれないけれどと師匠

勿論、とんかつも美味しいのですが
敢えてこちらを注文されました

この大きさは圧巻です!
しかも2本もある!
2019-10-22-15-56-06


うわー!この先っぽにかぶりつきたいっ!!
すみません私この部分いただきまーす!!

男性陣はうううぅと前かがみ
には なってません
2019-10-22-15-56-20


はじめにつけるソースは
お店で作られたのでしょう
サラッと系の甘めのソース
ソースには何やら果物?をすりおろした感じ
2019-10-22-15-57-45


写真ではわかりにくいのですが
こちらをひとくちで
いただくとゴロンゴロンと
くちいっぱい海老で満たされます

し、幸せでしょがぁー!!
2019-10-22-15-59-16


2口目の大海老は 
タルタルソースでいただきます
タルタルが滑らかで美味しい

ブリッとしててイイ弾力!
何口食べても幸せを感じられます
こちらですか?
合法です
2019-10-22-16-03-05


最後はシッポまでいただきました
新鮮な海老はシッポがかたくないそうです

ちゃんとパリパリ柔らかでした
2019-10-22-16-12-53


師匠オススメの二品目は

串カツ!
おぉぉぉパチパチパチパチ
2019-10-22-16-09-04


甘ーい玉ねぎと豚肉それを包むサクサクの衣

揚げたてのアツアツです
なーんで贅沢な酒のつまみでしょう

師匠!キャベツあげるよ!
2019-10-22-16-11-34

師匠オススメの三品目は

何でしょうか
2019-10-22-16-17-41

蓋をそっと開けると
フワッと香る
しじみ汁

師匠はスープとか汁系がお好きなんですね

私この店100回きたとしても
選択しなかったメニューです

むむ
やはり人との交流で
発見できる物ってありますね
2019-10-22-16-17-49

赤だしのお味噌汁

ズズっっ、、、。

ああ、、、これは、、、。

しじみと赤だしの絶妙な香りが
くちいっぱいにひろがります

体があたたまる
なんだろ

丁寧に作られた味噌汁に癒される感じ
2019-10-22-16-18-08


師匠

今日もいいお店をご紹介いただき
ありがとうございました



そうそう  こちらのお店 見ていると

何気に若い男性のお客様が
一人、また一人といらっしゃって
「とんかつ定食」を
召し上がっていくんです

あらー若いのによくご存知ねと
感心いたしました

「おじさまはいいお店を知っている」

私の中でよく使う言葉なのですが

実は男性って若い頃から
色々なお店に積極的に行かれたり
連れていってもらったりで
おじさまになる頃に磨きがかかるのですね

やっぱり私のこの言葉に間違いはなかったわ

2019-10-22-15-43-51

ごちそうさまでした

またきます!